人一倍勉強しても成績が伸びなくて悩んでいる方必見。【どんな人でも】成績が上がる考え方、特別に伝授します。

こんなに勉強してるのに なんで成績上がらないの? もう頑張っても 無駄なのかな・・・ そう思っている そこのあなた。 そう。 あなたに 話しかけています。 今まで 頑張ってきた目標。 本当に 諦めますか? 以前までの私も 正にこのような 状態でした。 し…

文系理系どうやって決める?

みなさんこんにちは! 今回は 文理選択の方法 についてお話します。 このブログを 最後まで読んでいただくと 自分が文系理系 どちらを 選べばよいのか 明確な理由をもって 決断することが できます 主に大学受験を行う際、 文系か理系のどちらかを 選択しな…

「課題地獄」とおさらば!ストレスフリーで課題に取り組む方法

みなさんこんにちは! 今回は 学校から 提出される課題 についてお話します。 このブログを読んで 課題に対する意識が 変化すれば あなたは 課題に苦しむことなく 課題と向き合い 取り組むことが できます 多くの学校で 事あるたびに 課題が出されていると思…

あなたは本当に忙しい?

みなさんこんにちは! 今日は 忙しさについて お話します。 この事がわかれば あなたは 心に余裕をもって 日常生活を 送ることができます✨ そもそもあなたはなぜ 忙しいと 感じるのでしょうか。 それは あなたの 精神状態に 原因があるかもしれません。 人は…

家勉vs他勉

みなさんこんにちは! 今回は 家勉と他勉 についてお話します。 その前に 家勉と他勉の 意味について 説明します。 まず 家勉とは 何でしょうか。 この単語は まだ聞き覚えあるのでは ないでしょうか? この単語は 「家で勉強する」の 略称です。 続いて 他…

志望校の決め方

みなさんこんにちは! 今日は 志望校の決め方について お話します。 もしこのブログを 最後まで読んでいただいたら、 あなたは 本当に 行きたい学校を 見つけることが できます✨ 志望校は 高校・大学受験をする際に 必ず決めると思います。 この志望校は 自…

英語の長文問題の勉強法

皆さんこんにちは! 今回は 英語の長文問題の 勉強法について お話したいと思います。 勉強方法を知ることで 英語の長文問題の点数が 確実に上がります。 今回実際に私が勉強して 点数が上がった勉強方法を 紹介します。 英語の長文問題は 入試や語学試験で …

赤ちゃんから学ぶ英単語の覚え方

みなさんこんにちは! 今日は 英単語の覚え方 について お話します。 あなたは 英単語を どのように覚えていますか? このブログを最後まで読めば 英単語の 覚え方の基礎を 習得することができます☘ 突然ですが 今から赤ちゃんを 想像してください。 母親に…

通学時間の使い方

こんにちは! 今回は 通学時間について お話したいと思います。 「時間が どんなにあっても 足りない!!!」 こう感じている そこのあなた。 もし、 通学時間を 有効活用できるようになれたら・・・ 足りないと思っていた 時間が 毎日確実に 確保できるよう…

時間が無限に現れる?!スキマ時間の作り方

みなさんこんにちは! 今日は スキマ時間について お話しします。 「スキマ時間を 活用して 勉強しましょう」 このブログを見ているあなたも 一度は耳にしたことがある フレーズではないでしょうか。 「勉強も頑張りたいけど 部活が大変で追いつけない」 「…

授業ノートの作り方

みなさんこんにちは! 今日は 授業内容をメモする用の ノートの書き留め方について お話します。 今回このブログで ノートの取り方を 参考にしていただければ 「ノートがごちゃごちゃで 読みずらい」 「見返してもなぜ このメモがあるのかわからない」 この…

文房具、どう使う?

みなさんこんにちは! 今日は いつもと少し視点を変えて 文房具について お話していきたいと思います。 文房具と 一言で言っても いろんな種類が ありますよね。 今回は 私が勉強する際 使って便利だった 文房具を紹介します! ①付箋 これは多くの方が 使っ…

私の勉強計画失敗談

みなさんこんにちは! 今回は私自身 失敗した と感じた勉強計画の 立て方を紹介します。 これから書くことは みなさん絶対 マネしないでください( ノД`) ①予定を詰め込みすぎる あるあるではないでしょうか。 私はこれを 懲りずに何度も やらかしました・・・…

サボらないコツ

皆さんこんにちは! 今日は勉強が嫌になった時の 対処法について お話ししたいと思います。 勉強嫌だな~~ サボりたいな~~~ 勉強中にこう思ったこと ありませんか? 勉強する気が起きなさすぎて やりたくない。 だけど やらなければいけない こういう時 …

板書の取り方

こんにちは! 今日は授業中の ノートへの板書について お話ししたいと思います。 みなさんは授業中 何を意識して ノートに書き込みをしていますか? ただ黒板の内容を 意味も分からず そっくりそのまま 書き写してはいませんか? もしそうしている人がいれば…

学校の先生は「お手本」?

みなさん、こんにちは! 今日は学校の先生について お話していきたいと思います。 みなさん、先生 どのような印象をもっていますか? ・自分も先生のような人になりたい ・先生ってすごい!! と思う方もいれば ・本当に嫌いすぎて関わりたくない ・怖いなぁ…

予習のポイント

こんにちは! 前回予習の価値について お話ししましたが、 今回は予習のポイントについて お話しします! 予習を行う際、大前提として 時間をかけすぎない ことです。 ・・・え? 新しいことを学ぶのに 時間をかけないって どういうこと? そういうことを思…

予習の価値って?

こんにちは! 今日は予習の価値について お話していきたいと思います。 みなさんは学校の授業を受ける前に 予習をしていますか? 私が通っていた学校では 予習をしないやつは 授業を受ける価値なし! と罵倒されていたのもあり、 課題に追われながらも なん…

「後悔」ってなんだろう

みなさん、はじめまして! このブログを見つけてくださり、 ありがとうございます。 今日から私は勉強方法について お話していこうと思います。 突然ですが質問です。 みなさんはテストを 受けたことがありますか? おそらく大半の方は 学校での定期テストや…