学校の先生は「お手本」?

みなさん、こんにちは!

 

今日は学校の先生について

お話していきたいと思います。

 

f:id:uw_yuno:20200727201632p:plain

 

みなさん、先生

どのような印象をもっていますか?

 

・自分も先生のような人になりたい

・先生ってすごい!!

 

と思う方もいれば

 

・本当に嫌いすぎて関わりたくない

・怖いなぁ・・・

 

と思う方もいると思います。

 

 

また、先生の中には

 

自分の言うことは絶対命令だ

 

と言わんばかりに

猛威を振るう先生も

少なくないかと思います。

f:id:uw_yuno:20200727202802p:plain

学生の中には

どんなに理不尽なことを言われても

 

「先生の言うことだから

仕方がない」

 

と思い、無理難題を受け入れる人も

私が学生の頃よく見かけました。

 

 

本当にこれで

いいのでしょうか?

 

f:id:uw_yuno:20200727204553p:plain

ここで一つ

覚えておいてほしいことは

先生も人間です。

 

学生に対して勉強を教える

という職業上、

学生より上の立場に

いるように感じるかもしれませんが

 

人間である以上

間違えます。

f:id:uw_yuno:20200727203825p:plain



「先生の言うことだから」と

真面目にすべてこなした人が

報われるのであれば

私は何も言いません。

 

しかし、すべてを

「先生が言うから」

という理由で取捨選別せず受け入れるのは

あまり良いこととは言えません。

 

実際、性格がすごく真面目

先生の言われることをすべて

無我夢中で勉強しているのに

成績が良くない子

 

沢山見かけました。

f:id:uw_yuno:20200727205730j:plain

真面目でひたむきに努力できる
ということは

素晴らしいこと

勉強するうえで大切な才能です。

 

しかし

生まれ持った才能を

生かすか生かさないかは

あなた次第です。

f:id:uw_yuno:20200727210253p:plain

 

努力した分だけ

成績が伸びる

 

このような努力をするためにも

情報を取捨選択して

勉強に励んでください。

 

みなさんの頑張る姿を

私は応援しています。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!